新潟医療福祉大学で夏期骨学セミナーに参加しました。

先生方、参加者の皆様ありがとうございました!

8月25日〜29日までの5日間、新潟医療福祉大学で開催された、夏期骨学セミナーに、タカミオーナー、伊藤が参加しました。

 

全国各地から様々なお仕事の方(県警の方、学校の先生、遺骨調査…)や、学生さん、骨学が大好きな方など

たくさんの皆さんと一緒に、同じ教室で学びました。

 

先生方も偉大な方々ばかり!

「好きになる解剖学」シリーズの著者•竹内修二先生をはじめ、たくさんの先生方が全国の大学からいらっしゃっていました。

 

授業内容はどれも興味深く、骨学初心者にも分かりやすかったです。凄い先生方の講義が聴けるなんて…!伊藤にはとっても貴重な体験でした。

 

骨のスケッチを行う実習では、実際に手を動かして描写することで、より理解を深めることができました。

他では経験できないたくさんの知識を学ばせていただき、本当に感謝の気持ちが尽きません。今後、学んだことを、お客様の笑顔のため、タカミさんのサポートにと尽力したいと改めて思いました。

 

………………

 

休憩時間には、こんな楽しい時間もありました。

新潟医療福祉大学の奈良先生のお心遣いで、新潟グルメ「ぽっぽ焼き」をふるまっていただきました!

県外の皆さんも「おいしい〜!」と、笑顔がこぼれて楽しいひとときでした♪

 

「骨学セミナー」と聞くと、一見怖いようなイメージもあるかもしれませんが、決してそんなことはありません!終始温かい雰囲気で、参加者同士の出逢いを大切に、楽しく学べるセミナーです♪

 

新潟では夏、仙台では春に東北大学で開催しています。

ご興味がある方は、ぜひ一緒に学びましょう!

 

 

癒し空間ふぅのアメブロでも、骨学セミナーの様子を

レポートしております♪