第42回新潟骨ゼミ「顔面筋と美しさの関係」というテーマで講演しました

今日行われた第42回新潟骨ゼミで、

オーナー高見が

「顔面筋と美しさの関係」

と言うテーマでお話をいたしました。

 

大学の教授、偉い先生方、薬剤師さん、鍼灸師さんなど様々なジャンルの方々がいらっしゃってました!

 

高見さんの顔に、自分の表情筋を書いた時の写真を使っての説明や、最近出来上がったばかりの、表情筋の模型を使っての説明に皆さん興味津々のご様子でした。

 

この模型は少しでも、位置や順番が違うとうまくはまりません!

なので正しい位置、付き方が自然と覚えられるようになっているんです♪

 

「表情筋を平面で見るのと3Dで見るのとは全然違ってすごくわかりやすかった!」

「とっても面白かったです!」

「顔の筋肉が身体、気持ちとも繋がっていると言う事に驚きました。」

など、皆様とても楽しんでおられたようでした。

 

私自身も、高見さんの表情筋の説明は本当にわかりやすくて、難しい話を誰でも分かるように丁寧に教えて下さるのでとても楽しくて為になるお勉強をさせていただきました!!